暑いです!!
5月とは思えない暑さが続きますね。熱中症など召されてはおりませんか?
現在私も手に汗を滲ませながらキーボードを打ち、記事を書いている次第であります。
みなさん、水分補給はしっかり行いましょうね。
さて、今回は新しく事務所を構える法人様に、新しく植物を入れて頂くことになりましたので、その様子を紹介致します。
こちらは受付の机の横に設置した寄せ鉢の写真です。
赤のグズマニアを中心に、シダや丸い葉のベンジャミン、チャランなどを寄せました。
植物の根元にはバークチップや石などを敷いて、ちょっとした遊び心を入れています。
こちらは受付フロア内に設置した大鉢のエバーフレッシュです。
緑のボリュームがある植物を入れたいとのお客様の要望があり、エバーフレッシュを入れました。
エバーフレッシュはスタイリッシュな姿でありながら緑のボリュームがあるので、広い空間に良く合います。
こちらのフロアは非常に日当たりも良く明るい場所なので、明るい緑の葉がより一層映えますね。
エバーフレッシュもこの空間で元気良く生長しています。
今の時期は、季節の区分を表す二十四節気で言うところの『小満』にあたります。
草木が次第に生長し生い茂る頃、万物命のあるものが満ち満ちてくる頃だそうです。
このエバーフレッシュの生長を見ていると、私の心も満ち足りてくるような・・・、そんな気がしてくるのです。
みなさんもこれからの時期の植物の生長の様子、じっくり眺めてみて下さい!
今回は、『国際ホテル・レストラン・ショー』に出展されたお客様のブースにて行った、ディスプレイ製作作業の様子を紹介致します。
急遽舞い込んできた仕事ということもあり準備期間の少ない中での作業でしたが、用意が出来る中でお客様の要望に沿った形になるようなディスプレイにしました。
日本の焼き物について出展しているブースなので和のものを使用し、ブースの前を通りかかる時にパッと目を引くようなディスプレイにしてほしい、とのことでした。
以下の写真がディスプレイ製作の様子です。
竹をメインにしたディスプレイと、木の枯れ枝を使用したディスプレイを作りました。
こちらは竹林をイメージさせるようなディスプレイにしてほしいとのことでしたので、太めの種類の竹を植えて、麓に苔と黒い玉石を敷いています。
人が2人入る程の面積で、シンプルながらも竹の存在感があるディスプレイにしました。
また、木の枯れ枝のディスプレイがこちらの写真です。
白い空間に枝を流して、シックな和の味わいを出しています。
短い準備期間の中でお客様との打ち合わせを重ねて、完成したディスプレイにお客様が満足して頂けたことが何よりでした。
大きなイベントにこうした形で参加することが出来、また会場全体の雰囲気に包まれて中でのディスプレイ作業に、何だかワクワクするような気持ちになりました。
非常にやり甲斐のあるお仕事でした!
東京でも桜の開花宣言がされて、段々と春の訪れを感じ始める今日この頃。
今回は都内結婚式場、3月の花壇の様子を紹介致します。
3月の花壇では毎年黄色の花をメインにして植えているのですが、
今回はチューリップ、リナリア、オステオスペルマム等を植え込みました。
チューリップとリナリア、オステオスペルマムの黄色をメインに、アネモネやキクで他の色合いを加えています。
これまでにも、3月の花壇ではオンシジウム、ガザニア、ミモザなどの黄色の花を植えてきました。
個人的にですが、こうして黄色の花を植えていると「もう少しで春がやってくるんだなぁ」と感じるようになってきました。
こちらの結婚式場で昨年11月に手入れを行った植物にも、動きが見えてきています。
植物も春の訪れを感じているようですね。
緑の萌える暖かな春の訪れが楽しみです!!